前世紀:GAGがやってきた!

  • gag1 こいつがやってきたのは平成9年の夏でした。

    数年間放置されていたとはいえ、SP武川のマフラー、アンダーカウルを除く外装とタンク(穴あき)、
    メーター、インジケーター類、カウルステーなどなど、がオマケについてきた。
    しかもエンジンはかかるしきちんと走る実動車。
    多少カタカタ音がするが、元は実用車のエンジンだしどうにかなるだろう。
    元の持ち主は、以前はこいつでニ鹿から岩国市中心部まで通勤していたそうな。
    地元の人しかわからないだろうけど、10年前でも絶対怖いぞ(笑)
    もっと早くレストア(と呼べる程の事はしなくてもいいはず)するつもりが、
    たまに団地内を走り回るくらいで2年近くの月日が経ってしまった。
    これはいかん!。GAGをボアアップしているNORY君からサービスマニュアルとパーツリストを借りて来て、
    暇があったり現実逃避したい時にいじっております。
    1998年12月中旬~1999年1月4日までに、とりあえずやった事
    (次回から写真撮ります。たぶん(笑))
    ・外装をすべて外し洗浄。
    ・プラグ交換。
    純正指定のC6HAはたちまち手に入らなかったので、CR6HSAを入れた。
    ・エンジンオイル交換。
    さすがに入っていたオイルは黒かった(笑)。
    こないだGSX-R1100に入れた残りを全部入れると丁度よかった。
    オイルを換えると、ニュートラルが前よりは出やすくなった。
    ・リアブレーキ(ドラム)がスカスカだったのでバラして洗浄して調整。
    ブレーキシューが偏磨耗してるっぽく、キッチリ効く位置に調整すると
    軽くこすれる音がする(笑)。いずれ交換だなこりゃ。
    ついでにリアアクスル等あちこち洗浄してグリスアップ。
    スプロケはほとんど減ってないので、洗浄後ピカールで軽く磨いた。
    ・フロントブレーキ(ディスク)は利きが甘かったので、パッドを外して
    キャリパー丸洗い。スライドピンの古いグリスを落としグリスアップ。
    うーん、パッドスプリングをつけるとパッドがうまくはまらない。
    サービスマニュアルの組立図は、どう見ても別のキャリパーだ(笑)
    パーツリストの組立図通りに無理矢理押し込んだ。
    まぁ効くからいいだろう。
    リザーバタンクを開けてびっくり。茶色の液体&粘着物質が(笑)。
    適当に掃除して、ブレーキフルードを入れ替える。
    効くようになったものの、強めにブレーキかけると前に沈み過ぎる・・・
    フロントフォーク軟らかすぎ・・・ここも要オイル交換だな~真っ黒だろうな。
    ・バッテリ交換
    あまり問題なかったが、どう見ても古すぎるバッテリを交換・・・
    したのは失敗だった。
    ナンバーがないため、調子を見る時は顰蹙覚悟で団地内を走っている
    わけですが、その程度では全然充電されない(笑)
    キックしかないからエンジンかけるには問題ない。
    近日実行。
    ・オイルフィルタ交換。
    HONDAのカブ系エンジンにはないのに、こいつにはある。
    運よく?DAYTONAのやつをゲットしたので、いいオイルを買った時に
    交換する予定。純正フィルタとOリングとワッシャはまだあるのか?。
    ・錆びてるチェーンを交換する。
    RKのゴールドチェーンGS420MRにしたかったが、金がないので
    クロム仕上げのGP420MSを購入。いずれゴールドにする。
    いずれ実行。
    ・フロントフォークオイル交換。
    ・フレーム&スイングアーム再塗装。
    ・熟成されたタイヤを交換。OEMのDUNLOP K688/Fは既にないらしい。
    ・余っているタンクと外装を何かいい色でペイント。1粒で2度美味しいかも。
    真っ赤にしてDUCATIのロゴを作って貼るか。
    当面の目標
    ・こいつに乗って、ナフコに買い物に行く(笑)
    走行には問題ないから、ナンバー取ればすぐなんだけどねぇ。
    やっぱきれいにしたい。
    Share on Facebook
    Post to Google Buzz
    Bookmark this on Yahoo Bookmark
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply!

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です