前世紀:キャブをバラす!

  • GAGに使われているキャブレターは、ミクニのVM13というやつです。
    シロートの私には、どういうキャブなのかとかは全然説明できません。困ったね。
    別にキャブレターに問題はないみたいだけど、開けてみる事にした。
    キャブレターをバラすのは生まれて初めてで緊張します。いや本当。
    開けました。
    vm13_before
    フロートチャンバ(画像右側)の底に、緑色の乾いた物体が堆積しています。
    長期間放置されたバイクのキャブをバラすと、緑色の粘液とか出てくるらしいですが、
    それにくらべれば全然問題なさげ。
    キャブクリーナーを吹き付けて、しばらく待つ。これを何度か繰り替えし、
    汚れが落ちたところで中性洗剤で洗い、各通路を全てエアで噴きました。
    洗浄後
    vm13_after
    パーツリストによると、メインジェットは80番なのですが、こいつについている
    メインジェットの数字は90と読めます。前のオーナーが変えたのかな???。
    それとパイロットスクリューのワッシャがありません。うーん。
    なくてもいいのかもしれないけど、気持ち悪い。
    ニードルは、傷もなくきれいだったのでそのまま使用する。当時の価格で1300円もするし。
    NORY君が言うには、キャブの中の部品は既に欠品らしい。
    具体的に何が欠品なのかは聞き忘れたので聞き違いかもしれない。
    メインジェットは90番でも走るし、ワッシャはなければ適当なので代用できるだろう。
    でもガスケットがないと面倒な事になる。 バラす時にインシュレータの一部を破損してしまったので、これも欠品だと悲しい。
    ネジが通る穴が欠けただけだけど。
    パーツ注文状況(単価は当時のものなので、今は2割~5割は高いと思われる)
    キャブ関連
    13129-28B00 インシュレータ,キャブレタ @150
    13125-28B00 ガスケット,キャブレタ*4 @90
    13251-02410 ガスケット,フロートチャンバ*2 @150
    09491-80011 ジェット,メイン(80) @240
    キャブ関連以外で注文したもの
    14181-35020 ガスケット,エギゾースト @170
    11400-28882 ガスケットセット @2200 (念のために)
    09280-54001 Oリング*3 @120 (オイルフィルタ交換時に必要)
    16510-05240 フィルタ,エンジンオイル*2 @520
    09343-05165 ホース @220 (燃料ホース。なぜか今はステンメッシュにされている)
    44322-27001 フィルタ,フューエル @140
    68131-28B00-7VN エンブレム,サイドカバー*2 @320 (「SACS」エンブレム)
    68166-31300-064 エンブレム @320 (アッパーカウル用「SUZUKI」エンブレム)
    68261-28B00-8AP エンブレム,カウリングサイド @420 (初期型GSX-R風「R」エンブレム)
    68680-28B00-8VF テープセット,カウリングサイド右 @1000
    68690-28B00-8VF テープセット,カウリングサイド左 @1000
    54410-01010 シュー,ブレーキ*2 @540 (リアブレーキシュー)
    09443-07001 スプリング*2 @50 (ブレーキシュー用)
    09280-14003 Oリング @100 (リアブレーキカム用。なぜかなかった)
    09169-08011 ワッシャ*4 @110 (ドリブンスプロケ用)
    欠品がありませんように・・・。
    地元のパーツ屋さんに、数年前から存在だけは知っていたGAG用DAYTONA SUPER OILFILTER。
    まさか自分が買う事になるとは思いもしませんでした。
    ひょっとして、うちの近辺で生息しているGAGはいないのか?。
    走ってるの見た事ないしな・・・。

    GAGに使われているキャブレターは、ミクニのVM13というやつです。シロートの私には、どういうキャブなのかとかは全然説明できません。困ったね。別にキャブレターに問題はないみたいだけど、開けてみる事にした。キャブレターをバラすのは生まれて初めてで緊張します。いや本当。
    開けました。

    フロートチャンバ(画像右側)の底に、緑色の乾いた物体が堆積しています。長期間放置されたバイクのキャブをバラすと、緑色の粘液とか出てくるらしいですが、それにくらべれば全然問題なさげ。
    キャブクリーナーを吹き付けて、しばらく待つ。これを何度か繰り替えし、汚れが落ちたところで中性洗剤で洗い、各通路を全てエアで噴きました。
    洗浄後

    パーツリストによると、メインジェットは80番なのですが、こいつについているメインジェットの数字は90と読めます。前のオーナーが変えたのかな???。それとパイロットスクリューのワッシャがありません。うーん。なくてもいいのかもしれないけど、気持ち悪い。ニードルは、傷もなくきれいだったのでそのまま使用する。当時の価格で1300円もするし。
    NORY君が言うには、キャブの中の部品は既に欠品らしい。具体的に何が欠品なのかは聞き忘れたので聞き違いかもしれない。メインジェットは90番でも走るし、ワッシャはなければ適当なので代用できるだろう。でもガスケットがないと面倒な事になる。 バラす時にインシュレータの一部を破損してしまったので、これも欠品だと悲しい。ネジが通る穴が欠けただけだけど。
    パーツ注文状況(単価は当時のものなので、今は2割~5割は高いと思われる)キャブ関連13129-28B00 インシュレータ,キャブレタ @15013125-28B00 ガスケット,キャブレタ*4 @9013251-02410 ガスケット,フロートチャンバ*2 @15009491-80011 ジェット,メイン(80) @240キャブ関連以外で注文したもの14181-35020 ガスケット,エギゾースト @17011400-28882 ガスケットセット @2200 (念のために)09280-54001 Oリング*3 @120 (オイルフィルタ交換時に必要)16510-05240 フィルタ,エンジンオイル*2 @52009343-05165 ホース @220 (燃料ホース。なぜか今はステンメッシュにされている)44322-27001 フィルタ,フューエル @14068131-28B00-7VN エンブレム,サイドカバー*2 @320 (「SACS」エンブレム)68166-31300-064 エンブレム @320 (アッパーカウル用「SUZUKI」エンブレム)68261-28B00-8AP エンブレム,カウリングサイド @420 (初期型GSX-R風「R」エンブレム)68680-28B00-8VF テープセット,カウリングサイド右 @100068690-28B00-8VF テープセット,カウリングサイド左 @100054410-01010 シュー,ブレーキ*2 @540 (リアブレーキシュー)09443-07001 スプリング*2 @50 (ブレーキシュー用)09280-14003 Oリング @100 (リアブレーキカム用。なぜかなかった)09169-08011 ワッシャ*4 @110 (ドリブンスプロケ用)
    欠品がありませんように・・・。

    super_oilfilter

    地元のパーツ屋さんに、数年前から存在だけは知っていたGAG用DAYTONA SUPER OILFILTER。まさか自分が買う事になるとは思いもしませんでした。ひょっとして、うちの近辺で生息しているGAGはいないのか?。走ってるの見た事ないしな・・・。

    Share on Facebook
    Post to Google Buzz
    Bookmark this on Yahoo Bookmark
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply!

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です