前世紀:タンク錆取りほか

  • 使われていたタンクの中には、錆はほとんどありませんでした。

    サーフェイサーを買いに行った時、たまたま多少安かったのと、金があったのとで
    花咲かGタンククリーナーを買ってしまいました。
    hanasaka-g
    タンクの底にある、燃料ホースの穴をガムテープでふさいで、タンククリーナーとお湯を注入。
    3日くらい放置プレイしました。
    バラしたパーツをきれいにします。
    bearing
    写真は、ステアリングステムベアリングのボールです。
    ビニール袋に入れてパーツクリーナーを吹くと、中に洗浄液がたまるので、それで洗いました。
    劣化したグリスは赤茶色になるんですねぇ。
    そこそこきれいになったら袋から取り出して、改めてパーツクリーナーを吹きました。
    最後にグリスで固めておきました。
    スロットルやクラッチのワイヤー類は、ワイヤーインジェクターを使ってCRC556を吹き込んだ後、
    スプレーグリスを吹き込みました。これらは新品を買うかもしれません。
    樹脂パーツ、ゴムパーツは、アーマオールをしみ込ませた布で拭きました。
    花咲かGタンククリーナーは、何度か再使用ができるとあるのでやってみる事にしました。
    tanktank
    写真左は、現用の「レプリカ」タンクで、右は「バトルプレーン」タンクです。
    「バトルプレーン」タンクには、小穴が3つほど空いてるのでガムテープで塞ぎました。
    醤油チュルチュルを使い、ドクター中松の偉大さを噛み締めながらタンククリーナーを移しかえます。
    こっちのタンクは穴を塞いだ後、再塗装しようと思っています。
    「レプリカ」タンクはタンク前部と後端部に、2ケ所ほど塗装が見える程のへこみがあるんですが、
    「バトルプレーン」タンクにはありません。
    そう、上半分は「バトルプレーン」タンクの方が状態がいいんです・・・。
    もしタンクに貼ってあるステッカーが欠品になってなければ、パテ盛って塗り直したいところです。
    世の中に出回っているGAGの大半は「レプリカ」で、他の「ピンクス」「ポップアート」
    「バトルプレーン」の方が希少だとは思うんですが・・・。
    もし希望者がおられましたら譲っても構いません。「バトルプレーン」はアンダーカウルを除く
    外装一式あります。ただしフロントフェンダーは前オーナーによって青く塗られています。
    とりあえずフレームを洗ってみます。ドライブスプロケ近辺にオイル汚れがついている他は、
    目立たないところに泥汚れが付着していました。
    水をかぶる上に乾きにくいところがあちこち錆びてます。

    sabi1
    sabi2

    Share on Facebook
    Post to Google Buzz
    Bookmark this on Yahoo Bookmark
    このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply!

What do you think?

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です